人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

眠り続ける週末

この土日は一歩も家から出なかった。ほとんどの時間、眠っていた。食事だけは作って食べた。週末はずっと雨だった。

ここしばらくテンション高めでシャキシャキ動いていて、夜あまり眠れないことがあった。休めたのでよかった、ということにしよう。

写真展

9/2の日曜日は美容院と写真展に行った。顔周りの縮毛矯正と前髪カットをしてもらった。顔周りの縮毛矯正は10か月振りくらい。半年に一回くらいはしてもらった方がいいんだろう。美容師さんにエゴラッピンのライブの感想を聞いてもらった。

その後は知人の写真展に行った。グループ展で、写真を見ながら撮った人たちに話を聞かせてもらった。どの写真もレタッチとプリントが上手で質感がよく出ていた。知人は私のことをいろいろ質問する、と言っていた。みんな遠慮してあまり質問しないらしい。裏表がない性格や、とも言っていた。

食器の買い替え

イッタラのティーマのプレートとボウルを買った。色はどちらも白。土曜日に洋食器の店で20パーセントオフで買えた。使い始めたら使いやすくて、毎日使えそう。自分用に食器を買うことは初めてのような気がする。毎日使うものにお金をかけるのは良いことだと思う。

サーフィンエクササイズ

土曜日は、友人が誘ってくれて、サーフィンを使ったエクササイズを体験してきた。友人はテレビで見たらしいんだけど、私はどんなものかすら事前には全然知らなかった。

バランスボールにサーフボードを乗せたものの上で、立ったり寝たりして一時間近く身体を動かして汗だくになった。難しかったけど楽しかった。

人が何か誘ってくれたら、とりあえず行くことにしている。よく知らないことやそんなに興味がなかったことでも行ってみると楽しいことが多い。

寝る前はスマホをさわらない

今まで夜寝る前は、布団に寝転がって布団のそばのコンセントで充電しながらスマホをさわっていた。そのせいかわからないがなかなか寝られないこともあった。時間も無駄にしていた。

解決策として、昨日から布団から離れたコンセントでスマホを充電している。昨日の夜はほとんどスマホはさわらずに済んだ。この調子で寝る前にスマホをさわる習慣をやめたい。寝る前だけではなく一日の中でスマホをさわる時間を減らしていきたい。

寝具を入れ替えたらものすごく幸せ

この間寝具の整理をして、傷んだものは捨て、使っていなかったわりと綺麗な寝具を出してきて使うことにした。今までかなり薄いマットレスを使っていて、床が当たって硬いし、傷んでいたので、厚いものに買い替えた。マットレスを床に敷くとすぐカビが生えるので、調湿シートというものも買った。

昨日届いて、新しい寝具で寝てみるとものすごく快適で幸せだった。今までなんであんな寝具で寝ていたんだろうと思った。

古い手帳を捨てる

土曜日の昼間、家の床を磨いた。夕方からメンタルクリニックに行った。元気でやれている、と先生に話した。それから実家に帰った。

日曜日は実家にある自分のものの片付け。大学から20代にかけてのスケジュール帳を破って捨てた。時間がかかった。それから本の整理をして不要な本をまとめた。本の整理はすごく大変なので、これからは紙の本は買わないようにしようと思った。

実家にある自分のものをちゃんと処分しないといけない。もう住んでいないのだし、これから住むつもりもない。

過去のものを捨てると、現在に集中できるような気がする。過去や未来より、現在を大切にしよう。