人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

視界のノイズをなくす

ハンガー、洗濯物干し、洗濯ネットを買い替えた。ハンガーはマワハンガーのエコノミックライトという薄い型を10本と、スカート用ハンガーを10本買った。洗濯物干しは銀色のステンレスの小さめのピンチハンガーを買った。洗濯バサミは100均でステンレスのものを5個セット。洗濯ネットは柄物から無地に買い替えた。

家に元々あったハンガー類や洗濯バサミなどをかき集めるとかなりの量になった。クリーニング屋さんでもらったものや、100均で買ったもの。ほとんどがプラスチックだった。紐でまとめてゴミ袋へ。

マワハンガーに洋服を掛けてクローゼットに収納してみた。まず、ハンガーが薄いせいか、ものすごく省スペースになった。そして見た目に統一感があって美しい。

ごちゃごちゃしたものが視界に入ると私はすごくストレスを感じることに気がついた。カラフルなプラスチックが好きではないこともわかった。視界のノイズ、というやつだと思う。毎日目に入るものがシンプルで美しいと幸せだと思う。