人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

病院

私は2004年の春から心療内科に通って薬を飲んでいる。もう丸14年も経った。薬を飲んではいるが、ずっとフルタイムで働いている。親以外の人には言っていない。周りの人にはたぶん健康な人だと思われている。自分でも、健康なのか病んでるのかよくわからない。

この間の土曜日に心療内科に行った。ここ最近落ち込み気味だったので、その話をした。結構正直に思っていることを話した。普段、人には言わないようにしていることも。病院の先生にも普段こんなにいろいろ話したことはなかった。話している間も泣きそうな感じだったし、その後も気分が滅入った。

先生は、考え方の癖がある、と言った。理想と現実のギャップがある、とも。コップに水が半分入っていて、まだ半分あると思うかもう半分しかないと思うか、という話もしていた。

自分の考え方の癖を自分で見つめて自覚して、修正していくのがいいんだろうな。