人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

人と比べて落ち込んだりいろいろ

ゴールデンウィークの前くらいから、元気が出なかった。ゴールデンウィークは実家に帰った。東京の一流企業に勤めている弟も帰って来ていた。弟は絶好調だった。

弟や友人、同級生など、自分の周りのうまく行っている人達と自分を比べて落ち込んでしまう。自分の人生はうまく行っていないなと感じて、それも誰のせいでもなく自分のせいなんだなと思うと辛い。自分の中の声が、「うまく行ってる人達だって努力してるんだ」と言って自分を責める。

離婚歴のある友人Aが再婚したので二次会パーティに行った。会の進行の手伝いをして、明るくお祝いを言った。 Aの相手は、共通の友人が私たちのグループに連れてきて紹介した人だ。紹介の場に私もいたが、私は選ばれなかった。

二次会には結婚して遠くにすんでいるCも来ていた。Cが相手と出会ったコンパに私もいた。私はCの後の結婚相手が気に入って、コンパの後ラインしたが無視された。数ヶ月後Cとその人が付き合っているのを知った。二人はそのまますぐ結婚した。二次会に呼ばれたが、理由をつけて欠席した。Cはすごく性格の良い人だ。Cにも明るく接した。

二次会は思ったより結構楽しかった。

上に書いたようなことは、人には言わない。人前では明るく振舞っている。マイナスな感情が溜まってくることは良くあるが、人に愚痴を言うと迷惑なので言わないようにしている。みんなどうやってマイナスな感情を処理しているんだろう。

私は結構暗い性格だし、メンタルも弱いが、30代になって知り合った人には明るい人だと思われているようだ。人から思われている自分と実際の自分に結構ギャップがある気がする。