人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

部屋が綺麗になって変わったこと

 今年の夏、大量に物を捨てた。

 1kの部屋の4割ほどを捨てた。明らかなゴミ、段ボール、敷布団とマットレス、洋服、化粧品。洋服は結構たくさん捨てたけど、あまり迷わなかった。化粧品も、前の仕事をしていた頃に買ったものがまだたくさん手元に残っていたが、古いので思い切って捨てた。macのアイシャドウ捨てるの勿体無いなあと思ったけど。テレビも親にあげようかと思ったけどそれは思い留まった。

 それまでずっと汚部屋に住んでいた。社会人になって一人で暮らすようになって、ずっと部屋が汚かった。それなのに、今年の夏、一気にすっきりした綺麗な部屋になった。2ヶ月ほど経つけど、維持している。

 

 部屋が綺麗になって変わったこと

 

・物の置き場所が決まったので、使った物は元の場所に戻すようになった。外出したり旅行した後も、すぐに荷物を元の場所に戻している。

・食事の後、即食器を洗うようになった。

・掃除をまめにするようになった。

・洗濯をまめにするようになった。

・毎朝布団を畳むようになった。※私はベッドではなく布団に寝ています。

・朝出かける前と夜帰宅したときに換気をするようになった。

・洋服などの持ち物を把握できるようになった。

・物を増やしたくないので、買い物に慎重になった。

 

きちんとした人なら当たり前のように実行できていることばかりだけど、私はいい歳してできていなかった。

 

お金が儲かるとか、ラッキーなことが起こるとか、そういうのは今のところない。

 

部屋がいつも綺麗で物が少ないと本当に気分が良い。物がいっぱいあったり散らかっていたり汚れていたりすると本当にストレスになる。絶対に汚部屋には戻したくない。