人生改善日記

自分の生活、習慣、人生を良くするための記録

眠り続ける週末

この土日は一歩も家から出なかった。ほとんどの時間、眠っていた。食事だけは作って食べた。週末はずっと雨だった。 ここしばらくテンション高めでシャキシャキ動いていて、夜あまり眠れないことがあった。休めたのでよかった、ということにしよう。

写真展

9/2の日曜日は美容院と写真展に行った。顔周りの縮毛矯正と前髪カットをしてもらった。顔周りの縮毛矯正は10か月振りくらい。半年に一回くらいはしてもらった方がいいんだろう。美容師さんにエゴラッピンのライブの感想を聞いてもらった。 その後は知人の写…

食器の買い替え

イッタラのティーマのプレートとボウルを買った。色はどちらも白。土曜日に洋食器の店で20パーセントオフで買えた。使い始めたら使いやすくて、毎日使えそう。自分用に食器を買うことは初めてのような気がする。毎日使うものにお金をかけるのは良いことだと…

サーフィンエクササイズ

土曜日は、友人が誘ってくれて、サーフィンを使ったエクササイズを体験してきた。友人はテレビで見たらしいんだけど、私はどんなものかすら事前には全然知らなかった。 バランスボールにサーフボードを乗せたものの上で、立ったり寝たりして一時間近く身体を…

寝る前はスマホをさわらない

今まで夜寝る前は、布団に寝転がって布団のそばのコンセントで充電しながらスマホをさわっていた。そのせいかわからないがなかなか寝られないこともあった。時間も無駄にしていた。 解決策として、昨日から布団から離れたコンセントでスマホを充電している。…

寝具を入れ替えたらものすごく幸せ

この間寝具の整理をして、傷んだものは捨て、使っていなかったわりと綺麗な寝具を出してきて使うことにした。今までかなり薄いマットレスを使っていて、床が当たって硬いし、傷んでいたので、厚いものに買い替えた。マットレスを床に敷くとすぐカビが生える…

古い手帳を捨てる

土曜日の昼間、家の床を磨いた。夕方からメンタルクリニックに行った。元気でやれている、と先生に話した。それから実家に帰った。 日曜日は実家にある自分のものの片付け。大学から20代にかけてのスケジュール帳を破って捨てた。時間がかかった。それから本…

メイクブラシとポーチを洗う

初めてメイクブラシとポーチを洗った。今まで洗ってなかったの、めっちゃ汚いな。ブラシは使わないものは捨てた。メイクポーチはふたつあって、片方は2004年に関西空港のアナスイの免税店でノベルティでもらったもの。外観はいまだに綺麗。もう14年も使って…

デスクトップにアイコンはふたつ

会社のパソコンのデスクトップを整理した。ゴミ箱と進行中の仕事フォルダのふたつだけになった。デスクトップの画像は以前は写真を設定していたが、水色の無地に変更した。ディスプレイに貼っていた付箋も剥がした。気が散らなくなった気がする。

大物を手放す

今朝、5段の衣装ケースを粗大ゴミに出した。粗大ゴミを出したのは初めて。電話で自治体に申し込んで、300円出して引き取ってもらった。すごくかさばるものがなくなって、クローゼットがすっきり。ものすごく満足。この夏、この五段の衣装ケースと、無印の一…

自炊が習慣になりはじめた

今までほとんど自炊をしていなくて、食事は買ってきたり外食したりがほとんどだった。しかし最近、少しずつ自炊をするようになった。 自炊を習慣にできた理由。 この前台所の片付けをして、物を減らし、調理スペースにできるだけ物を置かないようにした。台…

本や布団を処分

今日は午前中はハンガーや物干しの入れ替え。その後本の仕分けをし、20冊ほどをお店に持っていった。その後は布団類を仕分けして、処分するためにまとめた。今日は作業がはかどってよかった。 現在、玄関には、燃えるゴミが6袋、ペットボトルや燃えないゴミ…

視界のノイズをなくす

ハンガー、洗濯物干し、洗濯ネットを買い替えた。ハンガーはマワハンガーのエコノミックライトという薄い型を10本と、スカート用ハンガーを10本買った。洗濯物干しは銀色のステンレスの小さめのピンチハンガーを買った。洗濯バサミは100均でステンレスのもの…

大は小を兼ねる、とも限らない

趣味で写真撮影をしているので、カメラとレンズをドライボックスというケースに保存している。これまで、深さのあるケースを使ってたんだけど、半分の深さのケースに買い替えた。自分のカメラやレンズを入れ替えるとぴったりだった。高さが半分になると大き…

台所のステンレス台には物を置かない

水回りの掃除は気が進まなくて後回しにしてしまう。台所の掃除を結構長い間さぼっていて、そのことが気にかかっていた。 シンクもステンレスの台も汚れていたので掃除。ステンレスの上に物を置くと錆びたりカビたりする。もうステンレスの台には物を置かない…

いい気分でいる時間を長くする

幸せに必要なものって、お金、良い仕事、結婚や子ども、良い人間関係とか、そういうものだと一般に思われている気がするし、自分も欲しいと思っている。 最近、一日の中でいい気分でいる時間が長ければ幸せなんじゃないかと思った。一日の中で嫌な気分でいる…

不要な思考を捨てる

私は考えても仕方がないことを考えたり、落ち込んで、マイナスな考えに浸ったりするタイプだった。 考えがマイナスな方向に進みそうになると、自分で気がついてストップをかけられるようになった気がする。"その考えは不要"と気がついてゴミ箱に入れられるよ…

家族が物を手放した

臨時収入があった。捨てた効果ということにしよう。 実家にある母の洋服を代わりにリサイクルショップに持っていった。もちろん了解を得て。不要になった衣装ケースが二つあったので、それに入れてケースごと引き取ってもらった。母の洋服が少しでも減ってよ…

片付け中毒

昨日は仕事から帰ってからクローゼット内の整理をした。新たに不要な服を選び出し、衣装ケースが二つ空になった。クローゼット内の衣装ケースを並べ替え、ハンガーを吊るせるスペースを作った。 そのあとは化粧コーナーの片付け。化粧品が見えないようにした…

早寝早起きできるようになりたい

昨日の夜はなかなか寝付けず、寝るのが遅くなったので、朝もなかなか起きられず、睡眠不足で一日中しんどかった。仕事の能率も上がらなかった。会社で断捨離が少しできたことは良かった。 帰ってから、リサイクルショップには行けたけど、しんどいので、やろ…

実家にある自分の物を手放す

土曜日の晩から日曜日にかけて実家に帰った。実家に置いてある自分の物でいらない物を集めて、一人暮らしの家に持ち帰り、今日リサイクルショップへ持って行った。 茶色い革のバッグ。重いし全然使ってない。 ヒステリックグラマーのリュック。2000年頃買っ…

リサイクルショップで手放す

土曜日は仕事で日曜日は休み。掃除をして、洋服の整理。いらないものを集めて、リサイクルショップに持って行った。 去年買ったコンバースのジャックパーセルレザー、一年以上履いてるのにまだ靴ずれする。デザインは好きなのに。コンバースは足に合わないみ…

ライブに行った

この間、youtubeでThe Pinballsというバンドの曲を聴いた。ネットで情報を調べると、その週の土曜日に京都でライブがあることがわかったので、金曜日にチケットを取って行ってきた。曲もそんなに知らないし、京都まで行くの面倒だな、という気持ちもあったけ…

病院

私は2004年の春から心療内科に通って薬を飲んでいる。もう丸14年も経った。薬を飲んではいるが、ずっとフルタイムで働いている。親以外の人には言っていない。周りの人にはたぶん健康な人だと思われている。自分でも、健康なのか病んでるのかよくわからない…

昨日は

朝起きられず、午前半休を取った。最近さぼっていた家事をした。洗濯をして、掃除をした。カレー屋さんでお昼を食べてから出勤。 仕事は暇だ。仕事中もそれ以外も暇だから余計なことを考えて落ち込むのだろう。もっと中身のある生活をした方がいいな。時間が…

転職活動中断中。再開しないと。

2月に転職の面接で東京に行った。一部上場の会社の面接に進めて、すごく嬉しくて、気合いを入れて準備した。行きの新幹線でもイメージトレーニングをしていた。 結果はぼろぼろだった。もちろん落ちた。その後転職活動を中断してあっという間に3か月も経って…

人と比べて落ち込んだりいろいろ

ゴールデンウィークの前くらいから、元気が出なかった。ゴールデンウィークは実家に帰った。東京の一流企業に勤めている弟も帰って来ていた。弟は絶好調だった。 弟や友人、同級生など、自分の周りのうまく行っている人達と自分を比べて落ち込んでしまう。自…

会社で断捨離

会社のデスクの中に山ほど書類が溜まっていたので、分別して、大量にシュレッダーにかけた。古いCDROMも割って捨てた。まだ残ってるから明日もやろう。会社の断捨離しなきゃなと思いつつ放置してたから取りかかれて良かった。 無事転職先が決まって三月末く…

1社書類通過!

仕事が終わって家に帰り、何日かぶりにパソナキャリアのマイページを見てみると、1社書類通過していて、面接日程調整の画面になっていた。 めちゃくちゃ嬉しい!面接準備をしっかりやろう。絶対一次面接通過するで!

3社目応募

パソナキャリアから追加で求人案内が来たので応募した。 マイナビエージェントはお断りメールが来てた! 行動していかないと不安でしょうがない。落ち着かない気分。